尻尾のないオチビ一匹・尻尾のあるオチビ一匹の子育て日記♪


by oneboy-onedog

「かりん」危機一髪!!

母ちゃんがお休みの日曜日。けんけんと一緒にお昼ごはんを作りました♪


メニューは、ナポリタンと野菜サラダ! 全ての材料をけんけんに切ってもらいます(子供用の包丁が無いので果物ナイフで^^;)

トントントン・・・と材料を切る音・・・は、やっぱり不可能で、トン!ト!!トントン!!・・・ト!!トン!と危なっかしい音と共にキュウリを切っていきます。 (こないだ100均で見付けた315円のゴムの木のまな板が良い音を出してくれます!) 玉葱も、ベーコンも、プチトマトも全てトントン♪(←貧乏ゆえ材料が少ない)

パスタを茹でるお鍋に一緒に卵をポンと入れてゆで卵を作ります^^














ゆで卵!By板東 英二











あ。すいません。何か言いたかったんです。


けんけんは今4歳ですが小学生に上がるまでに、たとえ何品でもお料理が出来るようになってもらいたいと考えています。自分で作るといつもより野菜を多く食べてくれたりするので一石二鳥!(昨日は、きゅうり1本半食べた)それに母も楽になる!(←これが一番メインの思惑)



で、今朝も「きゅうり切る~~~」と台所にやってきたけんけん。


「じゃぁ頼むわな^^」と包丁を渡したとたん・・・・。












包丁落下!




床から私達を見上げていた猫「かりん」の真横に落ちました008.gif(数センチ差)




恐ろしや~~。




「食育」って愛情満点!スリルも満点!





今日の教訓:子供が刃物を持った時は、アホ猫とアホ犬の場所を把握せよ!あと、母は真横に立つべからず!(斜め向かいがベストなり)
[PR]
by oneboy-onedog | 2009-10-26 13:28 | 子育て☆尻尾無し